マイナポイント 第二弾!

最近、BigBossこと新庄剛志さんが出演されているマイナポイント第二弾のCMをよく見ます。
そのため、ご存じの方も多いと思いますが、現在、最大20,000円分のマイナポイントがもらえる第二弾の申込み受付中です。
今回は、そんなマイナンバーカードを取得されていない方及びマイナポイントの申込みをされていない方に向けた記事になります。

【マイナポイントとは?】

記事を書いている私もそうなのですが、現在、キャッシュレス化が進み、買い物をする際に、QRコードや電子マネー(交通系ICカードなど)、クレジットカードで決済をし、PayPayポイントや楽天ポイントといったキャッシュレス決済サービスのポイントをお得に貯めていらっしゃる方が多いと思います。
マイナポイントとは、マイナンバーカードを使って、マイナポイントの申込みをし、一定の要件を満たした方を対象に、選択したキャッシュレス決済サービスのポイントが最大2万円マイナポイントとして付与されるという制度です。

【要件及びポイント付与数等】

① マイナンバーカードを新規に取得する 最大5,000円相当
② 健康保険証利用申込みをする     最大7,500円相当
③ 公金受取口座登録をする       最大7,500円相当
※ 申込期限は令和5年2月末まで

スマホやパソコンがあれば、役所に行き時間をかけずとも簡単にマイナンバーカードの取得及びマイナポイントの申込み等ができます。
当制度の詳細については、公式HP(https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/)をご覧ください。

4人家族で全員分のポイントをもらうことができれば、8万円分のマイナポイントをもらうことができますので、ポイント決済で少し贅沢な旅行もできちゃいますね。
マイナポイントを有効活用して、お得に買い物をしましょう!

関連記事