現在の税務調査の状況について

こんにちは。
確定申告が終わり、税務署の税務調査が動き出します。と思いきや新型コロナの影響で税務署側もなかなか動けない状態のようです。

今年も昨年と同じく確定申告の申告期限が4/15まで延長された影響で、税務署側も原則4/15までは新規の税務調査の着手しない方針が取られていました。
本来でしたら4/15が過ぎたので税務署が調査に動き出すのですが、新型コロナは未だ収束の兆しがみられず,現在,複数の地域で「まん延防止等重点措置」がとられており,緊急事態宣言が出された地域もあります。地域によって感染状況等が異なる中,税務調査もこうした地域の実態に応じた形で行われるようです。例えば,感染者が増加し外出自粛要請が出ている地域などでは,新規の税務調査の着手はなるべく控え,継続中の調査案件に対応していくことなども考えられます。

また,納税者の個々の状況に応じ相談の上,かつ,十分な感染防止策もとったうえで,税務調査を行う方針がとられているようです。

先日、弊社で関与させて頂いているお客様の税務調査があり、調査官にお話を聞いた所、新型コロナの影響で現在、新規調査の依頼の電話も止まっている状況でいつ再開するかわからないというお話でした。今後に向けた調査方針を検討中のようです。
今年の調査数は少なくなるかもしれませんね。

関連記事