事業再構築補助金 第1回公募結果について

こんにちは。
事業再構築補助金の第1回公募の結果が発表されました。

第1回公募の応募件数は全体で22,231件。その内、採択されたのは、8,016件という結果でした。全応募のうち採択されたのは36%くらいという結果です。
卒業枠を除く中小企業のみで見てみると、応募件数は22,064件。採択されたのは7,951件なので、ほとんどが中小企業の枠からの応募と採択であったことがわかります。
採択された事業別にみてみると、製造業、宿泊・飲食業、卸・小売業が全体の約60%を占めていました。

北海道の採択案件一覧を見てみると、飲食業を営んでいる事業者様が新たに、テイクアウトの事業拡大や、キッチンカーによる販路の拡大等が多く見られ、店舗に来店されるお客様だけではなく外のお客様に対し新規分野拡大をする事業者さんが多いことがわかります。
中には焼き菓子の製造技術を駆使してペットフード事業に参入のように事業転換される事業者さんもいるようです。
実は弊社の顧問先であるお客様も無事採択が決定しました。

美容業界に関しては、新たにエステサロンやシェアサロンを開設するところなど、お客様に向けて新たなサービスを挑戦する事業者が採択されているようです。

このように新規分野へ拡大や事業転換を考えていられる方が使える補助金となっておりますので、例えば、美容室と併設してネイルサロンを作りたいと考えていたり、ヘアケア商品の販路を拡大するためにネット通販のシステムを入れたい、介護施設に向けて訪問美容サービスを新たに展開したい等を考えている方は応募されることをオススメいたします。
弊社でもお手伝いできることもあるかと思いますので、お気軽にご連絡ください。

参考HP:https://jigyou-saikouchiku.jp/

関連記事