人材確保等支援助成金

1)人材確保等支援助成金とは?

魅力ある職場づくりのために労働環境の向上等を図る事業主や事業協同組合等に対して、
人材の確保・定着を目的とするため助成金です。

いくつかのコースがありますが、今回は「雇用管理制度助成コース」をご紹介します。

雇用管理制度助成コースを受けるには、雇用管理制度整備計画を作成し、管轄の労働局の認定を受けなければなりません。

●雇用管理制度整備計画の認定

美容業のみなさまが導入しやすい雇用管理制度整備計画の中に「健康づくり制度」というものがあります。
簡単に説明いたしますと、法定の健康診断(半額以上事業主が負担して毎年健康診断を従業員に受けさせている場合)に加え、
以下のいずれかの項目を1つ以上含む健康診断を導入します。
a.胃がん検診
b.子宮がん検診
c.肺がん検診
d.乳がん検診
e.大腸がん検診
f.歯周疾患検診
g.骨粗しょう症検診
h.腰痛健康診断

上記の検診の内、最も取り組みやすいのは「f.歯周疾患検診」ではないかと思います。

●離職率の低下目標の達成

雇用管理制度の導入・実施した後、
雇用管理制度助成コースを受けるもう1つの条件として「離職率の低下目標の達成」があります。

雇用管理制度整備計画期間の終了から1年経過するまでの期間の離職率を、
雇用管理制度整備計画を提出する前1年間の離職率よりも、下表に掲げる目標値(※)以上に低下させること。
※低下させる離職率の目標値は対象事業所における雇用保険一般被保険者数に応じて変わります。

となっております。

2)支給額

目標達成助成 : 57万円(生産性要件を満たした場合は72万円)

従業員の健康診断に歯周疾患検診等を加えるのは難しくはないけれど、
離職率の低下目標の達成に関しては具体的にどのくらいの人数が離職しなけば達成できるのか・・・?
と少し頭を抱えてしまう方、ご安心ください。
弊社社労士にお任せいただければ、お手伝いいたします^^

また、新しく「美容室開業のお客様へ労務サポートプラン」もご用意いたしました。
詳しくはこちらから

是非お気軽にお問い合わせくださいませ!

【参考】厚生労働省資料
https://www.mhlw.go.jp/content/11600000/000763046.pdf
https://www.mhlw.go.jp/content/11600000/000763496.pdf

関連記事