小規模事業者持続化補助金

<持続化補助金とは?>

今回は小規模事業者向けの補助金をご紹介します。

小規模事業者持続化補助金とは
小規模事業者向けにポストコロナを踏まえた新しいビジネスやサービス、生産プロセスの導入を支援するもの
となっており、
感染拡大防止のための対人接触機会の減少しつつ、事業継続を両立させよう!
という事業者を支援する補助金です。

この補助金を受けるには、経営計画を作成して取り組む必要があります。
「事業再構築補助金」の小規模事業者向けというようなものです。

<補助金の対象者は?>

美容業に関しては
常時使用する従業員(会社役員・事業主本人・一定条件を満たすパートタイム労働者は含まず)の人数が
「5人以下」の事業者が対象となります。
その他の条件の詳細に関しては、記事最後のURLにてご確認下さい。

<補助金額は?>

【補助上限額】1,000,000円 【補助率】3/4

【緊急事態措置に伴う特別措置】緊急事態宣言に伴う影響を受けた事業者は上限を最大50万円引上げられます。

<対象となる経費は?>

新事業で必要な機械やツールの購入費用・リース・レンタル料、新サービスを紹介するための広告料、指導を受けた専門家への謝金、
アクリル板設置等の感染防止対策費、など対象となる経費は幅広いです。※詳細は以下の通り

また、この補助金は2021年1月8日以降に発生した経費でしたら、遡って補助対象経費として申請することが可能です!

<受付締切日>

公募は6回を予定されており、受付締切日は以下の予定です。

第1回:2021/5/12
第2回:2021/7/7
第3回:2021/9/8
第4回:2021/11/10
第5回:2022/1/12
第6回:2022/3/9

 
第1回~第3回はもう締め切られておりますが、第4回以降はまだ間に合います!
新しいビジネスやサービスをお考えの方は検討してみてはいかがでしょうか。

<申請方法>

電子申請のみの受け付けとなっています。

具体的には、経産省開発の補助金電子申請システム(jGrants)でのみ受け付けで、jGrantsの利用には【GビズIDプライムアカウント】の取得が必要となります。
【jGrants】https://www.jgrants-portal.go.jp/

これから補助金は「事業再構築補助金」も電子申請のみの受付なので、今後の補助金の受付にはこのアカウントが必要になってくるのかなと思われます!

新型コロナウイルスの影響で受けた打撃を少しでもプラスにするため、上記のような補助金は積極的に活用すべきと思います!
弊社でお手伝いさせて頂ける事もあると思いますので、お気軽に公式LINEよりご連絡下さい。

【参考HP】小規模事業者持続化補助金
https://www.jizokuka-post-corona.jp/

関連記事