確定申告の時期が近づいて来ました

こんにちは。
確定申告時期が近づいてきました。個人事業主の皆様はこの時期、慌ただしく領収書の整理などをしている事だろうと思います。

令和2年分の確定申告の受付期間は下記通りです。

昨年は新型コロナウイルスの影響で期限が一律4月16日に延長されましたが、今年はどうでしょうか?
1月25日の衆議院予算委員会で「昨年同様、期限を延長してもらいたい」という旨の要望に対して、麻生財務大臣が,昨年の期限延長に触れた上で,「この辺は今から検討させていただきます。多分,御要望の線でいきますから」と回答されました。

現状では、令和2年分の申告について,令和元年分のような期限延長が認められるかどうかは「検討中」ということですね。
しかし、納税者や経理担当の(青色)事業専従者が,感染症に感染した,又は感染症の患者に濃厚接触した事実があることなど、「やむを得ない理由」があれば,個別の申請による期限延長(個別延長)は可能です。
「やむを得ない理由」に関しましては、下記の国税庁のHPを参照ください。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/kansensho/faq/index.htm

執筆者:中田

関連記事