令和3年分確定申告 ICカードリーダーがなくてもスマホでe-Tax送信可能に!

「スマホで確定申告」というフレーズは耳にしていた方も多いと思いますが、
実際のところ国税庁の確定申告等作成コーナーを使って「事業所得」や「不動産所得」の申告は、スマホだけでは不可能でした(令和2年分)。
※市販の会計ソフトを使用すればスマホで電子申告ができる物もあります。

パソコンから申告するとなると、マイナンバーカードをICカードリーダーを使用して読み込まなければならなかったのですが、
令和3年分の確定申告から、パソコンで申告書を作成する場合も、スマホのアプリでパソコン上に表示されたQRコードを読み取ることによって、
ICカードリーダーを使用しなくてもマイナンバーカード方式によるe-Tax送信ができるようになりました。

詳細は以下をご確認ください。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/tokushu/info-etax.htm

マイナンバーカードを使ってできることが増えてきており、
わざわざ税務署に足を運ばなくても確定申告ができるという今の時代に必要な機能のバージョンアップはありがたいですね。

青色申告特別控除の65万円控除を受けるには電子申告が必要ですので、ご自分で申告する際は電子申告にぜひチャレンジしてみてください。

関連記事